ベビーマッサージ
ベビーマッサージ

先日、正しい抱っことおんぶのお話し会&体験会とベビーマッサージを教わりました🍀🍀🍀

 

わたしにはベビーちゃんはいないので、見学させてもらいましたが、17年前に知りたかった情報満載でした😆✨✨✨

 

今、私が仕事としてたくさんの方に伝えている、からだは自分で整えることが出来る、食事、睡眠、そして運動することが成長には大切、赤ちゃんだからとか大人だからとか、もう人として生まれてきたことで全ての人に当てはまるんだな〜とお話しを聴きながら一人で納得してました✨✨✨

 

 

抱っこやおんぶの仕方なんて教わったことが無いし、ベビーマッサージで免疫力がアップするなんて😍💕

 

 

私は長男を布おむつで育てたんです😆あんまり、というか周りには居なかったです😆

夫のおばあちゃんが布おむつをたくさん作ってくれて💕💕💕

ありがたいな💕と。

 

 

紙オムツもお出かけする時には使っていたけど、基本布、今思うとよくやっていたな、偉いぞ亜希子!と声を掛けたい。

長男は2歳まで毎日夜泣きをしていたので、睡眠不足が続いていたし、2人目も年子だったから、てんてこ舞いで、常におんぶして家事をしていたことを思い出していました。

 

 

でも、先生がいうには昔の布おむつのさらしを使っておんぶ紐を作ったり、おんぶをすることでお母さんと同じ目線で同じものを見て色々と覚えているんですって!!

 

 

なんだか、必死に子育てしてきた昔を褒めてもらえた気分になって凄い嬉しかった、あんまり思い出したくない過去だったから、余計に😌

 

時代が進んでも変えてはいけない大切なことを教わった気がします。

 

赤ちゃんがいるママにも、お孫ちゃんがいるおばあちゃまにも、未来を夢見る私たち世代にも必要なお話しでした✨✨✨

 

これからChacoHouseで開催予定です✨✨✨

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事