ブログご無沙汰してしまい申し訳ありません🙇

何をしてたかと言いますと…😅

 

チャコハウスのガーデニング!冬~春の花に本格的に植え替えしました\(^-^)/

この時期、シクラメンに続きジュリアンや葉牡丹など次々と花が店頭に並ぶので毎日のようにお店めぐりをしていました😅

そして待ちに待った葉牡丹を見つけました。小さなサイズの葉牡丹はシクラメンとの相性も抜群です。

赤い実をつけるチェッカーベリーもクリスマスやお正月の雰囲気を出せるのでシクラメンと寄せ植えしてみました。

自信作の3鉢です😁

 

 

 

《植え替え前に》

植え替えをする前に枯れた花を処分し鉢の中に土をきれいにしなくてはなりません。

鉢植えの場合、土の中に虫がいたり、古い根があるのでふるいにかけてゴミを取り除きます。これがちょっと大変な作業です😰

時間もかかるしけっこう体力を使います…が、次に植える花を楽しみに思いながら頑張りました。

こうして新しい土と混ぜて使います。

 

 

 

《まだいた😱💦…虫…😱💦》

夏の花、ジニア、まだ元気なのでまとめて植えて飾ってます。

よく見てみるとあちこち虫の被害が!Σ(×_×;)!

花びらは食べられてるし(>_<)

葉には白い線が…ハモグリバエ(エカキムシ)の仕業です。

涼しくなりやっと虫が少なくなってきたな~と思っていたのにがっかりです。

ハモグリバエはハエの幼虫ですが葉に絵を描いたように跡を残すのでエカキムシと呼ばれているそうです。

虫を見つけて駆除した方がいいのですがジニアは冬には枯れてしまうのでとりあえず殺虫剤を撒いておきました😓

 

 

 

《お気に入りの鉢》

手前には豪華な赤いシクラメン中心に植えてみたのでこちらは上品な感じに仕上げてみました。
白いシクラメンにアプリコット色のビオラ。春にはビオラがあふれるように咲いてくると思います。

 

 

 

《葉牡丹待ち》

もしかしてこのまま冬もいけちゃう?と思ってしまうくらい、まだアルテナンテラ等、が元気です。

暑さには強いですが寒さには弱いので多分、冬が来る頃には枯れてしまうと思います。

枯れた後は葉牡丹を植える予定です。お店には葉牡丹が出回ってきましたが大きな葉牡丹は11月下旬~12月始めに店頭に出回るそうで…

大きな葉牡丹はすぐに売れてしまうのでゲットするためにしばらくは又お店に通います😁
ゲットできたら又こちらで報告させて頂きます👍

 

 

みこのオススメ

豪華なシクラメンもただ植えるだけよりは引き立て役のグリーンや小物を合わせるとより豪華になります。

先日もご紹介した黒龍やセダム。

今の時期、一番のオススメはミニ葉牡丹です。扱いが楽でちょっとした隙間に植える事ができます。

仕上げには小物を置いたりピックをさすだけでこんなに素敵に仕上がります。

ホントに簡単です!ぜひやってみてくださいね😊

 

スポンサーリンク